記録:妊娠4週目

 
記録にあたって

このたび新しい命を授かりましたが、まだあまり実感がなく、ぼーっとしてるとすぐ忘れそうなので記録をつけます。あまり丁寧ではありません。書くのすぐ飽きて放置します。(noteでGWの新婚旅行ログを1日だけ書いて放置している女)

メモ程度で、今のところあまりHAPPY♡という感じにはならないと思うので、不適切な表現がありましたらすみません。

 

プロフィール

28歳。田舎で生まれ育ち就職で上京。首都圏に住んでいます。営業5年目。1年半前、同い年の夫と結婚しました。

 

4週目まで

妊娠週数って、最後に生理が来た日を1週目として数え始めるらしい。なのでまだ1-2週目は受精してないのに「妊娠◯週目」に数えられている。不思議な感じ。

必然的に、次の生理予定日である4週目くらいに気づく人が多いそう。私も例に漏れずこの辺で「あれ?」と思った。周期は安定しているはず。

そして、いつもの生理痛ではない、お腹の内側をちくちく刺されているような違和感(そんなに痛くはない)。

お酒と美味しいご飯が大好きな私は、この時点ですでに5つほど年内に飲みの約束があり、万が一を考えて焦った。まずは、ドラッグストアに行って妊娠検査薬を買った。説明書を読むと「最後の生理予定日から1週間後に使ってください」と書いてあった。

一番近い飲み会が、ちょうど1週間後。ドタキャンはしたくないので、ちょっとフライングして生理予定日3日後に使った。

30秒ほどで、割とくっきり線が出た。使い方わからんし、結果も微妙に分かりづらかったらどうしよう…と思っていたが、予想以上にわかりやすく、疑う余地もなかった。

その時点で、何人かに断りの連絡を入れる必要があり、まずは夫に報告した。夜だったので寝室に向かうと、数日前から風邪で寝込んでいた夫がこちらに眩しそうな目を向けてくる。目が潤んでいるので多分熱がある。絶対今じゃないし申し訳ないなと思いつつ妊娠陽性を報告。

夫はまばたきを数回繰り返すと無言でお腹をなでた。つらそう。絶対今じゃなかったなこれ。

その後、友人に報告しようと思い、ふと「早まりすぎ…?これ病院行ってからのほうがよくないか…?」と思って調べたのだが、病院に行っても6週目くらいじゃないと心拍が確認できず妊娠確定できないとのこと。今から2週間後だ。

それまでは待てなかったので、悩みながらも「妊娠の可能性がありお酒を控える」旨を友人に伝える。みんなあたたかくおめでとう!と声をかけてくれる。嬉しいが、まだ確定じゃない、あまりにも早い報告で若干申し訳なさがある。

友人が特に多い方ではないのだが、一緒に良さげな居酒屋に行ってくれる子が多かったので、これからの付き合いを考えて少し寂しくなった。向こうも誘いづらいだろうし、こちらから声をかけるのもドタキャンのリスクや「気を遣え!」って圧かけてるみたいでちょっと…。

 

5週目までにやること

・産院のチェック、予約

・食べていいもの、ダメなものの確認(なんとなく酒がダメなことは知っていたがそれ以外が未知すぎる)